大乱闘スマッシュブラザーズSP ガノンドロフ使用感

こんにちは。この前のウメブラで同じ「おれ」って人が2人いたらしいです。

そろそろ改名の時が近づいてきたのかもしれません。

とりあえずなんか今作からいろいろ変わったガノンドロフおじさんですが、個人的な使用感です。

 

 

ガノン使用感

弱 強い

発生良し、ダメージ良し、反確ほぼ無し。とりあえずガードに2回押し付けとけ

 

DA 強い

相変わらずめっちゃ強い。このキャラの要。

当ててとりあえず展開めっちゃいい。このキャラDAからすべてが始まる。創造主。

DA空N、DA空上は健在だし、回避読み横スマで試合が終わる。

ガードしている相手をめくれるえらい技。とりあえずガードに押し付けてとけ。

 

横強 強い

いつもの。前作より飛ばなくなったとはいえベクトルは健在。とりあえずガードに押し付けとけ

 

下強 めっちゃ強い

システムの恩恵を貰った。一部キャラはダッシュキャンセル下強で大分しんどい。相変わらずリーチ長いし威力高いし展開まあまあ良い。とりあえずガードに押し付けとけ。

 

 上強 ゴミ

強化されようがゴミなものはゴミ。特殊演出追加れてるの最高に腹立つ。二度と姿を見せるな。 ガードに押し付けたら勝ち。

 

横スマ 最強

先端当てて無料の最強技。 一発30%とか狂ってるし、この技だけOP無いに等しい。大体のキャラは60%から顔を一つ失う。戦場の台の上にも当たるしこいつは上スマか何か? 一部キャラは崖捕まりにも当たるから震えて眠れ。横スマ→引き横スマでいろんな人を怒らせました。横Bから読み合いで振っても間に合わないのだけ辛い。とりあえずガードに押し付けとけ。

 

上スマ 強い

アイクの上スマ。横スマに目を奪われがちだがこいつもまあまあ飛ぶ。 範囲お化けなんだけど横スマのせいで見劣りしがち。前作の方が強いって意見もわかる、賛否両論。ガードに押し付けるにはちょっとパワー不足

 

下スマ 強い

クラウドの下スマみたいなやつ。 体験会の時はすっぽ抜けるし飛ばないしいいところなかったんだけどなんかすごい飛ぶようになった。横Bからなんか読み合いで引っ掛けたら80%ぐらいで大体死ぬ。ガードには押し付けられない。

 

空N 壊れ

着地隙が迷子になった。対空にとりあえず振っていける。下投げ空Nでお手軽30%コンボだ。DAからもつながるしなんかとりあえずすごいつながる。相手の崖上がりにも合わせればなんか100%ぐらいでどっかいく。OPも迷子。

判定はお尻までたっぷりあるからとりあえず振ろう。ガードに押し付けるのはさすがにダメ。台上なら壊れるまで押し付けろ。

 

空上 強い

弱体化食らいました・・・発生返して。

でも前当てでなんか真横に飛ぶし、なんだかんだ強い。ただ空Nでいいんじゃね?ってなる。あと暴れで当てれると相手が鬼ベクトルで死ぬ。

 

空後 強い

めっちゃ強い。着地隙が迷子になったのでごまかしで横強入れ込むのはやめようね!強いけど。前作よりは飛ばなくなった気がする。とりあえずガードに押し付けていけ

 

空下 強い

崖外で当てたら勝ち。なんか判定広くなったのか知らんけど当てやすくなった気がする。戦場とかで空下当てて台の上に乗る相手に横スマぶち込めたらもう最高。下投げ回避読み空下できないのだけ残念

 

NB ゴミ

当てたら勝ち

 

横B 強い

いつものジャンケン。今作は後隙が減ったのでいろんな技が入る。 空中で当てても読み合いになるし、とりあえず当てたら有利。道連れは無くなったけど大体のキャラは戻ってこれないからストック有利なら掴んどけばいいんじゃないかな?ガードに押し付けていけ。

 

下B  強い

前進速度、距離がなんか伸びた。一発20%の化け物突進技。しかも結構飛ぶ。キャンセルも健在。相手の甘い飛び道具とか、どこぞの勇者の爆弾生成とかに刺していける。ガードさせてもめくるし、なんかおかしくなってる。ステップから下Bぶっぱで相手を怒らせろ。

 

上B  強い

復帰技としてはクソ弱い。受け身取り続けるだけでこのキャラが帰ってこれなくなる。 しかしこの技の真の力はバースト力。ガーキャンから出せる投げバ技になった。崖上がりに合わせたりするとなんかすごい。120%ぐらいで消し飛ぶ。これにより台待ちは安全では無くなった。ガードに押し付けていけ。

 

前投げ 強い

モーションがかっこよくなった。後なんかバーストするようになった。

 

後ろ投げ 強い

バーストするようになった。

 

上投げ 普通

いうて崖に出した方が展開良い。

 

下投げ 強い

†すべてはここから始まる†

 

 

総評:多分最初だけ強い

 

まだこのゲーム出たばっかりなんであれなんですけど、全体的に強化されまくりです。

地上のステップの速さから繰り出されるDA、下強、下B。

それを警戒してガード貼ってるやつに掴みからの高火力コンボ。

とりあえず横スマを食らって死ぬ哀れな軽量級ファイターたち。

なんかやっと本来の力を取り戻しましたねって感じです。

でもこのキャラ弱いんで皆さん対策しないでください。僕が気持ちよくなれなくなります。